SSブログ

南海トラフ巨大地震 いつ 確率 [生活と文化]

スポンサーリンク




南海トラフ巨大地震 いつ

南海トラフ巨大地震はいつ発生するのか?その確率は?

誰もわからないから少しでも情報が欲しいですよね。

3/18に内閣府がマグニチュード9クラスの南海トラフ巨大地震が発生した場合の被害総額を最大で220兆3000億円と発表しました。

南海トラフとは、四国の南の海底にある深さ4000m級の溝の事です。
そこはちょうどフィリピン海プレートが沈み込んでくる場所で、昔から大きな地震が起きていた場所です。
そして、南海トラフ巨大地震とは、ひとつの地震がスイッチとなり、東海、東南海、南海地震などが同時に起こる巨大地震のことです。

このような地震がひとたび起きると、静岡や高知では震度7に達すると予想されています。

また、高知県では最大で34mの津波が襲うと予想されています。

南海トラフ.jpg

それではいつ来るのでしょう?

現時点では30年以内に起こる可能性が87%とかなりの確率で予想されています。

怖いですね!

こういった大きな地震は周期性を持って起きるといわれています。
その周期は100年~200年と比較的長い間隔を持っていると言われています。

しかも非常に高い確率で連動して起きています。

1944年にマグニチュード7.9の東南海地震(紀伊半島)が発生。
1946年にマグニチュード8.0の南海地震(紀伊半島)が発生。

今は2013年・・・。

この2つの巨大地震からは67年が経過。

そして以前から巨大地震の可能性を指摘されてきた静岡県では1854年に大きな地震(安政東海地震)が 発生してからすでに159年が経過。

阪神淡路大震災をきっかけに、日本は地震活動期に入ったと言って間違いないでしょう。
そしてその後発生した東日本大震災。
その後も続く余震・・・。

いま、南海トラフ巨大地震の可能性が示唆されているのが、静岡県から大分・宮崎に渡る太平洋側の一体です。

地震の少ない宮崎県でも、前兆でしょうか?
先日日向灘を震源とする震度3の地震がありました。

こういった地震が引き金となって巨大地震を誘発するのです。

30年以内に87%の確立でと言われています。
ということは、明日、いや、今晩おきてもおかしくない状況ですよね。

さらに富士山も活動期では?という話も出てきています。

他人事とは思わずに、しっかりとした防災・避難対策をしておいたほうがいいですね。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX取引の管理画面

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。