SSブログ

サラリーマン川柳 2013 発表

サラリーマン川柳 2013 発表

サラリーマン川柳の2013年の受賞作品が発表されましたね。

今年で第26回を迎えるのですね。

今年は3万490句もの作品が応募され、入選した100句が第一生命から発表されました

傾向として、『フェイスブックのいいね!』を使った句が目立ちました。

第一生命では今回2013年の入選作品を対象とした人気投票を募り、人気の高いベスト10を発表することにしています。

こちらが投票するためのサイトです。

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/

投票した人の中から1500名に賞品が当たるようです。

1500人ですよ!

サイトリンクをクリックしてみてください。

サラリーマン川柳25周年特別企画で実施されたサラ川総選挙での優秀作品はこちら!

『仕事やれ 人に言わずに おまえやれ』

なんだかいいですね。

厳しい時代を反映して、人気入賞作品の中には・・・

 『減っていく・・・ボーナス・年金・髪・愛情』

とか、

『人が減り 給料減って 仕事増え』

など自虐的なネタがちらほら・・・。

そして歴代の1位の作品もありますよ

昨年2012年の第一位作品は

『「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉』

というものです。

これってみんな思うことですよね、だからみんなの共感を得るのでしょう。

歴史をたどって遡っていくと、なんだか時代を感じてその当時を思い出す句がいくつかありました。


過去の作品で時代を映し出しているのはこちら!

『ドッドコム どこが混むのと 聞く上司』 (第14回 2001年)

そしてすでに死語ですが・・・ボディコン

『ボディコンを 無理して着たら ボンレスハム』 (第4回 1991年)

そういえばみんなウキウキした時代でしたね。

日本語ならではの言葉遊び。

さて今年はどんな句が1位を獲得するのでしょうか?

今回選ばれた100句はこちらから!

↓ クリック ↓

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html

面白いですよ!

お気に入りの句に1票を投じてみてはどうでしょう??



FX取引の管理画面

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。