SSブログ
前の10件 | -

キーワード選定

キーワードについて

キーワードとは、単に単語の事を言うのではないそうです。

キーワードとは、群集心理。

特に検索されるキーワードは、個々の検索ユーザーが興味を持ったことの集合体である・・・と。

そう考えると、検索されている事柄の背景がよく見えてきますよね。

実際にどの言葉がその集団心理を色濃く映し出しているか。


この視点からキーワードを探すといいのかもしれません。




風疹 流行 地域 2013 [健康と医学]

風疹 流行 地域 2013

風疹 流行 地域 2013について

2013年、風疹の流行している地域はどこなのでしょう?

風疹が流行しているので気をつけましょうという話題が多く聞かれますね。
地方に住んでいるためか、あまりそのような意識とかニュースが全く他人事になってしまっています・・・。

風疹は妊娠初期の交代を持たない女性が感染すると、胎児に影響が出てしまいます。
『先天性風疹症候群』
おもな症状は先天性心疾患・難聴・白内障です。

風疹は風疹ウイルスによる飛沫感染または直接接触によって感染します。
ですから人が多く行きかう場所などでは感染の危険性が高まります。

ですから感染報告が多いのは大都市地域です。
東京・神奈川・千葉・埼玉などの地域で感染が流行しているようです。
また、関西では大阪・兵庫が。
そしてなぜか鹿児島でも多いようです。

以下に報告数を示しますが、本当に流行の状況が都道府県で全く異なります。

2013年4月17日現在の報告数のデータです。
東京が1494件
神奈川が562件
大阪が460件
と、群を抜いて多いんです。

逆に全く報告されていないのが高知県。
佐賀県、山口県、鳥取県、岩手県では1件のみの報告です。

こんなにも都道府県で風疹の流行に差があるんですね。

私の住む地域も10件以下。
やっぱりこの情報にも温度差がありますよね。

厚生労働省が発表した2013年4月17日現在のデータです。
厚生労働省が2013年も含め過去から風疹の流行の状況をグラフに示してくれています。

http://www0.nih.go.jp/niid/idsc/idwr/diseases/rubella/rubella2013/rube13-15.pdf

これをみると30代から40代の男性が多く感染しているが分かります。
この年代の男性の周りには、妊娠の可能性がある女性が多く存在します。
ですから先天性風疹症候群の可能性が高まるわけです。

平成24年10月から平成25年3月までで、すでに8人の先天性風疹症候群の患者が報告されています。

風疹の流行している地域にお住まいの方、気をつけるようにしてくださいね。

風疹.jpg

中国四川地震 プレートテクトニクス [ニュース]

中国四川地震 プレートテクトニクス

中国四川地震 プレートテクトニクスについて!

中国の四川省でまたもやマグニチュード7.0の地震が発生しましたね。
死者数は現時点で72名。
負傷者は数百人にのぼり、時間がたつにつれてさらに多くなることが予想されます。

ここ最近は日本のみならず、イランやニューカレドニアなど世界各地で大きな地震が起きています。

中国四川地震といえば2008年に発生した『四川大地震(しせんおおじしん)』が思い出されます。
この地震は2008年5月12日の14時28分に発生し、6万9197人もの死者を出した大災害です。
特に心を痛めたのは、学校校舎の倒壊が6898棟にも及び、多くの生徒・児童と教師がその犠牲になった事です。

むかし学校で勉強した言葉が出てきましたね(笑)
プレートテクトニクス

さて、はて?なんだったったけ?

プレートテクトニクスとは、地球の表面は10数枚のプレートと呼ばれる非常に硬い岩盤(厚さ100kmほど)敷き詰められていて、その岩盤は形を変えずにマントルによって離れたり、衝突したり、すれ違ったりしているという説です。

プレート同士の境界は常に影響しあっていて、プレート同士がぶつかると山脈や海嶺が、離れると地溝や海溝が出来るという説ですね。

プレートテクトニクス.jpg

2008年に発生した中国四川大地震はまさに、プレート同士の歪が原因だといわれています。
インド大陸が乗ったインドプレートは1年で数cmという速度で北に移動して、中国などユーラシア大陸の大部分が乗ったユーラシアプレートを常に押し続けています。

このような状況で中国四川省にはその力が集中する地帯が出来てしまっているようですね。

プレートテクトニクスというダイナミックな地球の活動ですが、そこに住む人たちにとっては大変な問題です。

何も中国四川省に住む人たち問題ではありません。
私達日本人にも大きな問題です。
なぜでしょうか?

これは日本付近のプレートテクトニクスについての画像です。

プレート日本.jpg

こう見ると東日本大震災を発生させた場所や、これから発生が危惧されている南海トラフ巨大地震などもこのプレートテクトニクスによって発生の可能性が現実味を帯びてきます・・・。

『南海トラフ巨大地震 いつ 確率』
http://dayoff-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-03-18

特に南海トラフ巨大地震はあるひとつの地震がきっかけで、連続して巨大地震が誘発されるといわれています。
淡路島、三宅島、この間は北海道・・・

他人事とは思わず、しっかりと準備と心構えをしましょう。

震度5弱 体感 揺れ [生活と文化]

震度5弱 体感 揺れ

震度5弱 体感 揺れについて

先日から震度5弱など、比較的大きな地震が立て続けに起こっていますね。
あなたはその揺れを体感したことがありますか?

先ほど21時過ぎに宮城県を中心として震度5弱を観測。
その前にトップニュースになっていた三宅島でも震度5強。
そしてその前は淡路島を中心に震度6弱。

そして海外でも・・・
イランではM7.8の巨大地震がイランとパキスタンの国境地帯を襲いました。
そして、今日17日にはパプアニューギニアでもM6.8の地震が発生しました。

この1週間でこの頻度は異様です。
怖い気がしますね。

さて本題ですが、あなたは震度5弱の揺れを体感したことはありますか?
私はあります。
それは東日本大震災の時です。

埼玉に住んでいた私はその発生当時会社にいました。
まだ新しく建てたばかりの2階建ての事務所には女性事務員と私、そして上司の約10人がいました。

その時でした。
小さな横揺れが発生し、あれ?長いなと感じたその瞬間に
ぐらぐらっと大きな揺れに!

建物自体もミシミシと音を立て、電柱は波打ち、室内のパソコンモニタはバタバタと倒れました。
立っているのも大変で、揺れが収まるのをただただ待つしかなかった事を思い出します。
震度5弱でも被害はありませんでした。
物が落ちたりして割れるなどの被害は出ませんでしたが、すぐに電話は通じなくなりましたね。
震度5弱を体感したくはないですから、その震度5弱の画像を探しました。

この画像は2012年12月7日に東北地方で震度5弱の地震が起きた時の映像です。


パソコンのモニタを押さえる男性が映っていましたが、まさにその状態でした。
やはり日頃の訓練と心構えが大切だと痛感しましたね。
だって、本当に何も出来ないんですよ。
揺れが収まるのをただただジーっと我慢するしかないんです。

本日発生した三宅島近辺の地震は、断続的に発生しているようで、すでに余震と見られる震度1以上の地震が20階を越えて発生しているようです。

東北から三宅島、そして淡路島と線を描いていますね。
そしてそこから南は南海トラフ。

南海トラフ地震は1つの大きな地震をきっかけに連続して大地震が発生すると予想されています。

ますます現実味を帯びてきました。
きちんとした訓練と、準備をしておきましょう。

以前南海トラフ大地震について記事を書きました。 こちらもご覧下さい

『南海トラフ巨大地震 いつ 確率』
http://dayoff-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-03-18

イラン 地震 2013 [ニュース]

イラン 地震 2013

イラン 地震 2013について

イランとパキスタンの国境でM7.8の地震が発生しました。
震源の深さは82kmと発表されています。

現時点での死者は40人
地震の揺れはパキスタンをはじめ、アラブ首長国連邦、サウジアラビア、バーレーン、クウェートなどでも観測されました。

地震の地図.jpg

この地域では7日前にもM6.3の地震が発生して、30人が犠牲になったばかりでした。

イランはプレーとぶつかりあう場所に位置しており、世界的にも有数の地震発生地帯です。
過去20年で死者が3万人を超えるような大きな地震が2度もおきている場所なのです。

2003年にはイラン南東部でM6.7の地震が発生して、約4万人が。
1990年にはイラン北西部でM7.7の地震が発生して、約3.5万人が亡くなっています。

これだけ大きな被害が続くのには原因がありそうです。
それは建設物(特に家)の作り方に問題があります。

この地域の家々はほとんどが日干し煉瓦を積み上げて作られていて、ひとたび大きな揺れが発生すると、家屋は一気に崩壊し、中にいる人はそのまま瓦礫の下敷きになってしまい、圧死してしまうのです。

iran81.jpg

2003年に発生したこの地震はバムという都市の活断層が震源となり、大きな被害をもたらしました。
ここバムは『バムとその文化的景観』で世界遺産に登録されています。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7f/BAM_IR2726.JPG

ご覧のとおり、大きな揺れがきたら一気に崩壊してしまいそうですね。

上のリンクでご紹介した世界遺産も地震で大きな被害を受けてしまいました。
現在でも修復作業が続けられています。

アルゲバム復興.jpg

阪神大震災から日本は地震活動期に入ったと言われています。
そして先日の淡路島での地震。
そしてイランでこのような大きな地震。

やっぱり南海トラフ地震も絵空事ではないですね。

しっかりとした準備、心構えをしましょう!

よろしければ、以前書いた南海トラフ巨大地震の記事です。 詳しく調べていますので、こちらも見てください!
南海トラフ巨大地震についての記事はこちら!
http://dayoff-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-03-18

半月板断裂 治療 手術 [趣味とスポーツ]

半月板断裂 治療 手術

半月板断裂 治療 手術について

インテルが日本代表のDF長友佑都選手の左ひざ半月板を断裂したと発表しました。

14日にようやく8試合ぶりに復帰して、途中出場ながらもその勇姿を見せてくれると期待されました。
結果は途中出場から8分後に自ら交代を申し出て、足を引きずりながらピッチを後にしました。

このときからすでに左ひざの半月板の断裂があったのではないでしょうか?

半月板は繊維軟骨とコラーゲンからできていて、通常長さは40mm、幅8mm、厚さ1~4mm程度の大きさを持つ三日月形をしています。

半月板.jpg

ここにスポーツなどが原因で過剰な衝撃が加わったり、不用意なひねりが加わることでヒビが入ったり、避けたりする損傷を受けることを半月板損傷と言います。

長友選手の場合はこの半月板が断裂してしまったのです。

ではどのように治療・手術するのでしょう?

それには大きく2つの治療方法があります。

★保存的治療
小さな断裂や剥離は2週間くらい膝を固定することによって、徐々に活動量を増やすことができます。

★手術
・痛んだ部分を切り取り、形を整える部分切除術
・断裂部を縫い合わせる縫合手術

最近は内視鏡を使った診断や、手術が多いようですね。

内視鏡と言えば胃の検査くらいしか思い浮かばなかったあなた!
医学は進歩していますよ。
特に傷を小さくし、手術を受ける側の負担を少なくするなどメリットが大きいのです。

長友選手の状態の詳しい発表はありませんが、しっかりと直してリハビリをしてピッチを駆け回るあの元気な姿を見せて欲しいものです。



狭間美帆 ピアノ ジャズ [エンターテイメント]

狭間美帆 ピアノ ジャズ

狭間美帆 ピアノ ジャズについて

あなたは狭間美帆さんてご存知ですか?
題名のない音楽会で矢代亜紀さんとコラボ共演をしたピアニストです。



狭間美帆さんのプロフィールはこんな感じです。

1986年生まれ。
国立音楽大学作曲専攻を卒業。
活躍のきっかけは2008年、山下洋輔氏の『ピアノ・コンチェルト第3番<エクスプローラ>』のオーケストレーションを担当し、大絶賛を受けたことに始まります。

まだまだお若いですが、ジャズ作曲家およびピアニストとしてさらに多くのキャリアを重ねてこられた方です。

ニューヨークのマンハッタン音楽院大学院を卒業し、そのニューヨークでこのアルバムを作りました。
自ら集めた13人による『m_unit』を率いて、パンチのある躍動的な音楽を表現してくれています。
とても心地の良いサウンドを届けてくれています。

2012年11月にはジャズ作曲家として念願のデビュー!
そのデビューアルバム『ジャーニー・トゥ・ジャーニー』を発表。

『ジャーニー・トゥ・ジャーニー』のPVはこちら
↓ ↓ ↓


これからも躍動感あふれる、心地よいサウンドで世界中の人たちを魅了して欲しいですね。

【Official Website】
http://www.jamrice.co.jp/miho/

北朝鮮 ムスダン 破壊力 [ニュース]

北朝鮮 ムスダン 破壊力

北朝鮮 ムスダン 破壊力について

北朝鮮がムスダンなどのミサイルの発射をちらつかせて、すでに2日がたちました。
北朝鮮のムスダンの破壊力はどのくらいなのでしょうか?

北朝鮮が誇らしげに誇示するムスダンは2010年10月10日の軍事パレードで初めて全世界に
その姿が全世界に公開されました。

ムスダン.jpg

ムスダンは射程距離が3000km~5500kmと推定されており、中距離弾道ミサイルに分類されています。
全長は12.5m、重さは12tとされています。

その破壊力ですが、まずは弾頭に核爆弾、生物爆弾、科学爆弾を取り付けることが可能とされています。

中距離弾道ミサイルで、核弾頭をつけることができるとなると周辺国にとってはかなり脅威となりますね。
今日の話題で北朝鮮が核兵器の小型化に成功したと言うニュースがありましたので、ますます現実味を
おびてきました。

そして、北朝鮮は生物兵器禁止条約に同意はしているものの、化学兵器使用禁止条約には同意を
していません。

ですから、化学兵器を弾頭につけて攻撃しますよ!といっているようなものです。

しかも北朝鮮はすでにマスタード・ガスの生産に必要な技術を持ち、マスタード・ガスやホスゲン、
血液ガスやサリンなどのを保有しているとされています。

現在、北朝鮮の金正恩は軍の掌握に必死になっているため、このような挑発的な行為を続けていると
言われています。

その若さ故に、落としどこをが見つからずあげた手をどのように下ろすかが注目されます。

いずれにしても北朝鮮のムスダンの破壊力は侮れない程強力になっていると思われます。



ミサイル 北朝鮮 威力 [ニュース]

ミサイル 北朝鮮 威力

ミサイル 北朝鮮 威力について

日本の大都市、東京は大阪、名古屋などを標的として名前を挙げた北朝鮮。
そしてミサイルの画像を何度も流して、力を誇示する北朝鮮。
ミサイルを発射すると威嚇している北朝鮮ですが、その威力はどのくらいなのでしょうか?

ムスダン.jpg

現在北朝鮮が保有するミサイルは次のとおり。

短距離弾道ミサイル   スカッドB スカッドC
準中距離弾道ミサイル  ノドン スカッドER
中距離弾道ミサイル   テポドン ムスダン
大陸間弾道ミサイル   テポドン2

こんなにもあるんですね。

短距離弾道ミサイルは射程距離1000km以下
中距離弾道ミサイルは射程距離3000~5500km
大陸間弾道ミサイルは射程距離5500km以上

と分類されます。

今回日本海側で発射準備がされているのは、ムスダン
これは日本はもちろんの事、アメリカのグアムの軍事施設まで射程距離に収める中距離弾道ミサイルです。


その威力は凄いものがあります。
弾頭には核兵器、生物兵器、化学兵器を搭載することが可能です。

北朝鮮はまだ核兵器の小型化が進んでいませんが、化学兵器を相当数保持していると言う情報があります。
しかも化学兵器禁止条約に同意をしていませんし、マスタード・ガスを生産するのに必要な技術をすでに手に
入れていると言うことが判明しています。

今まではミサイル発射実験でも不成功に終わっていましたが、先日はロケットと称して大型ミサイルを発射し、
発射に成功していますよね。
しかも自国の技術のみでの成功は、世界中を驚かせました。

明らかに悪い意味で実力をつけてきた北朝鮮。
扱いに注意が必要ですが、それが彼らの目的であることは明らかですよね。

中国や韓国、そして北朝鮮などお隣の国での日本バッシングが熱を帯びる中、ここは平和のために
手を携えて、このどうしようもない国を大人の国家にして行きたいですね。

表と裏の激しい国の様子です。
少し古い動画ですが、この統制はいい意味で凄いですよね。
これも恐怖政治のなせる業かも・・・


ホーンテッドマンション 秘密 都市伝説 [エンターテイメント]

ホーンテッドマンション 秘密 都市伝説

ホーンテッドマンション 秘密 都市伝説について。

ディズニーランドの人気アトラクションのホーンテッドマンションにはどんな秘密や都市伝説があるのか?

ホーンテッドマンション.jpg

ありますよ~いろいろ。
さぁ、行ってみましょう!!

★ホーンテッドマンションには本物の幽霊が混ざっている。

これは最後に出てくる幽霊が本物だと言う噂。
ここは鏡に幽霊が映り込むポイントがあり、そこにはコミカルな幽霊が現れる設定だが、1人だけ悲しい顔を
下男の子がうつりこむことがあるらしい。
どうも様子がおかしいので、この男の子は本物の幽霊だと言う噂

その他にもホーンテッドマンションのなが~い廊下や、本棚が並んでいる書斎には男の子の霊が現れる。
でも、律儀に営業終了後にしか現れない。

★ピノキオ人形の男の子

ゴーストライターがいるとされている本棚の近くにピノキオの人形を持った男の子が現れることがあるらしい。
でも、ピノキオの人形を持った男の子などホーンテッドマンションにはいないそうですよ。
じゃぁ、誰???

★4人家族

ホーンテッドマンションの最後の部分である晩餐の場面に赤いショッピングバックをもった4人家族があわられるそうです。
この4人家族は、ディズニーランド開園当初に訪れた家族らしいのですが、その後事故でなくなってしまったそうです。
思い出深いこの大好きな東京ディズニーランドに住み着いてしまったのでは?という噂・・・

そしてホーンテッドマンションの外にはコウモリが・・・
これは演出でもなんでもなく、実際に野生のコウモリが飛んでいることがあるそうです。

いやはや、人気のアトラクションだけにいろいろな都市伝説が生まれていますね。
そのほかには秘密はないのかな?

たとえば、ミッキーが分身の術を使っているらしい・・
なんてね。




前の10件 | -
FX取引の管理画面

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。