SSブログ
健康と医学 ブログトップ

風疹 流行 地域 2013 [健康と医学]

風疹 流行 地域 2013

風疹 流行 地域 2013について

2013年、風疹の流行している地域はどこなのでしょう?

風疹が流行しているので気をつけましょうという話題が多く聞かれますね。
地方に住んでいるためか、あまりそのような意識とかニュースが全く他人事になってしまっています・・・。

風疹は妊娠初期の交代を持たない女性が感染すると、胎児に影響が出てしまいます。
『先天性風疹症候群』
おもな症状は先天性心疾患・難聴・白内障です。

風疹は風疹ウイルスによる飛沫感染または直接接触によって感染します。
ですから人が多く行きかう場所などでは感染の危険性が高まります。

ですから感染報告が多いのは大都市地域です。
東京・神奈川・千葉・埼玉などの地域で感染が流行しているようです。
また、関西では大阪・兵庫が。
そしてなぜか鹿児島でも多いようです。

以下に報告数を示しますが、本当に流行の状況が都道府県で全く異なります。

2013年4月17日現在の報告数のデータです。
東京が1494件
神奈川が562件
大阪が460件
と、群を抜いて多いんです。

逆に全く報告されていないのが高知県。
佐賀県、山口県、鳥取県、岩手県では1件のみの報告です。

こんなにも都道府県で風疹の流行に差があるんですね。

私の住む地域も10件以下。
やっぱりこの情報にも温度差がありますよね。

厚生労働省が発表した2013年4月17日現在のデータです。
厚生労働省が2013年も含め過去から風疹の流行の状況をグラフに示してくれています。

http://www0.nih.go.jp/niid/idsc/idwr/diseases/rubella/rubella2013/rube13-15.pdf

これをみると30代から40代の男性が多く感染しているが分かります。
この年代の男性の周りには、妊娠の可能性がある女性が多く存在します。
ですから先天性風疹症候群の可能性が高まるわけです。

平成24年10月から平成25年3月までで、すでに8人の先天性風疹症候群の患者が報告されています。

風疹の流行している地域にお住まいの方、気をつけるようにしてくださいね。

風疹.jpg

風疹 症状 大人 検査 [健康と医学]

風疹 症状 大人 検査

風疹 症状 大人 検査について調べました。

今もまだ風疹がはやっていますよね。
大人がかかると症状が重くなるといわれている風疹ですが、検査はどのようにするのでしょうか?

その前に、風疹がはやっていると言いますが周囲に風疹の症状がある大人がいないので、なんとなく実感が
沸きませんよね?

ほんとに流行しているのでしょうか???

国立感染症研究所がキチンとデータをまとめてくれていますので、ご紹介です。

【国立感染症研究所のホームページ:風疹患者数などの速報値】
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/

実際に風疹は2012年の6月頃から感染の報告数が増えてきています。
そして2013年の第12週(3/27付け)の報告では、患者報告数が2418件とすでに昨年2012年の数字を 上回ってしまいました。

グラフを見れば一目瞭然ですが、急激なカーブを描いて報告数は上昇していて、止まる気配がありません。
また、感染しているのは大人の男性の30代半ばから40代半ばが一番多くなってます。

風疹は一度子供の頃にかかると抗体ができ、もう感染することはないと言われています。
さらに予防接種がキチンと推奨されているので、抗体はほとんどの大人にできていると思われがちですが
実際には予防接種の制度の狭間で、中学生や小学生の頃に予防接種を受けられなかった人たちがいます。

そうです。
まさに今、最も罹患数の多い大人の男性の30代半ばから40代半ばの人たちです。
もう少し詳しく言うと、
昭和54年4月2日~昭和62年10月1日の期間に生まれた方は、風疹の予防接種を受けていない可能性が 高いそうです。

この人たちはまず自分が抗体を持っているかどうかを確かめる必要があります。
ある人の例を参考にします。

①親に確認する
②管轄の保健所に連絡をし、抗体検査をしてくれる医療機関を聞く
③その医療機関、もしくはかかりつけの病院へ連絡し、確認する。
④受診

抗体検査は、採血して3~5日後くらいに結果を聞くことが多いようです。
料金もそれぞれの医療機関で確認されるといいですよ!

特に大人の女性が予防接種を受ける時には注意が必要です。
大人の女性がワクチン接種を受ける時は妊娠していない時期に接種を行い、その後2ヶ月は避妊が
必要です。
ワクチン自体は非常に安全で、妊娠中に風疹ワクチンを接種したために胎児に影響が出たという 方向は世界的にもありませんが、可能性が全く否定されているわけではないので念のためにそのような 期間を設けたほうが良いそうです。

詳しくは国立感染症研究所のホームページを参考にしてください。
http://www.nih.go.jp/niid/ja/rubellaqa.html

まだまだ流行は終わりそうにありません。
周囲に風疹の症状がある大人がいませんので実感がわきませんが、念には念を!



風疹 症状 子供 かゆみ [健康と医学]

風疹 症状 子供 かゆみ

風疹 症状 子供 かゆみ について

風疹がはやっていますね。
大人がかかった時より症状は軽いとはいえ、子供にとっては痒みなど辛い症状ですよね。

風疹は「三日ばしか」とも言われます。
症状は首の後ろや耳の下のリンパ腺が腫れてしまいます。
そして小さな発疹が耳の後ろや顔に現れ、やがて全身に広がります。

風疹.jpg

風邪に似た症状があり、発熱や倦怠感(だるさなど)、咳や鼻水などを伴うこともあるようです。
高熱は出ませんが、発疹のかゆみが可愛そうですよね。
よほど熱がない限りは安静にしておくのが一番!

だたし、かゆみが我慢できなくって、掻きむしっちゃうようでしたら痒み止めを使うこともあります
掻きむしっちゃうとあとが残ってしまいますのでね。

そして風疹は人に移してしまいますので、注意が必要です。
特に妊娠初期の女性や、成人男性がかかると大変大きな影響が出てしまいます。

熱が下がって、元気に走り回れるようになってもキチンと感知したことが判明するまで外出を控える
方がいいですね。

厚生労働省のホームページによりますと、今年の発生数は異常なほどだそうです。
グラフを見れば一目瞭然。
報告数も関東や大阪・兵庫など大都市部で非常に増えています。
そして男性の罹患数が多く、特に30代からが非常に多くなっています。

これらの男性は妊娠適齢期の女性との接触が多いため、妊娠初期に女性が罹患すると
『先天性風疹症候群』になってしまい、障害を持った赤ちゃんが生まれてくる可能性が高まります。

上記の内容は次のリンクを見てもらうとグラフとして視覚化されていますので良くわかると思います。
http://www.nih.go.jp/niid/images/idsc/disease/rubella/2013pdf/rube13-12.pdf

治療は自然治癒を待つしかありませんが、大事なことは予防接種!
内科・小児科などで受けられます。
まずは大人が抗体を持っているかを確認することが重要ですね。





抗がん剤 代替療法 黒川本舗 [健康と医学]

抗がん剤 代替療法 黒川本舗

癌が自然に消滅してしまうというと、えっ?と思われる方が多いのではないでしょうか。

抗がん剤の代替療法として、黒川本舗が進めているのが煎じ茶を飲むことです。
この煎じ茶は『カバノアナタケ』というきのこを煎じたものです。

このきのこは主に白樺類の木に寄生し、樹木の樹液を吸収しながらその体の中に栄養分を溜め、
大きくなる生命力の強いきのこです。

カバノアマタケ.jpg

黒川本舗は北海道札幌市にある会社で、そこで煎じ茶を作って販売しています。

癌で亡くなられる方が少なくなったとはいえ、まだまだ死亡原因の1位です。
癌細胞は私たちの体を作っている細胞が突然変異をしたものです。

ではなぜ突然変異をするのでしょうか?
それは日々の生活ので摂取された化学物質や不純物などが体内に蓄積しているからだと考えられます。

そういえば最近のコンビニ弁当などは作っている工場の人が食べたくないというほど、保存剤などの添加物
が使われているって聞いたことがあります。

普通は突然変異で癌細胞ができたとしても、免疫細胞によって攻撃され死滅します。
しかし、免疫細胞が元気に働いてくれないと癌細胞が勝ってしまい、癌という病に侵されてしまうのです。

ですから、免疫細胞を活性化して元気にすれば癌細胞を破壊し続けることができると言うわけです。
免疫細胞を活性化する方法は、水と食べ物に十分気をつけると言うことです。

体の大部分を構成する水分はすべての細胞を覆っています。
食べ物の栄養分は腸から吸収され、血液により体全身に運ばれその栄養分により免疫細胞が活性化されます。
肝臓は毒素を分解し、体外に排出する役割を担っていますので、肝機能を正常な状態に保つことは非常に大切なことです。

このように体内にいい物をキチンと取り入れて、悪いものはキチンと体外に排出する。
このことが免疫細胞を活性化するのに必要なことなのでしょう。

一方で、抗がん剤による治療は健康な組織を破壊し、免疫細胞まで攻撃し、死滅させる可能性があります。
ですから、自分の免疫細胞を活性化し、自らの力を利用して癌細胞を死滅させると言うことが黒川本舗が
推奨する抗がん剤に対する代替療法ということです。

体の中からキレイになる!
なんてフレーズがありましたね。

人間には自然治癒力が備わっていますよね。
それを高めると言うことが大事なのでしょう。

少し自分のからだを気遣って、本当の意味で健康になりたいですね!



健康と医学 ブログトップ
FX取引の管理画面

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます